将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

実戦詰め将棋 9月25日

加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場価格:2,640円(2020/9/25 22:32時点)感想(1件)将棋ウォーズの対局で詰みがある局面だけをアップします。 先手の手番です。詰み手数は画像の少し下に記入してます。 11手詰めです。 正解 ▲2二龍 △2四玉 ▲4六角打 △3五銀…

実戦詰め将棋 9月21日

将棋ウォーズの対局で詰みがある局面だけをアップします。 先手の手番です。 詰み手数は画像の少し下に記入してます。 11手詰めです。 正解↓ ▲6二飛打 △7二金打 ▲7一銀打 △同玉 ▲6一金打 △8二玉 ▲7一銀打 △9二玉 ▲7二飛成 △8二金打 ▲同龍 詰み 11手詰め 手数…

実戦詰め将棋 9月20日

将棋ウォーズの対局で詰みがある局面だけをアップします。 先手の手番です。 詰み手数は画像の少し下に記入してます。 5手詰めです。 正解↓ ▲8二銀不成 △6二玉 ▲7四桂打 △同歩 ▲7四桂馬 詰み 5手詰 ▲8二銀不成から盤上の桂馬を跳ねて詰みでした。 こういうの…

実戦 詰め将棋 9月17日

将棋ウォーズの対局で詰みがある局面だけをアップします。 先手の手番です。 詰み手数は画像の少し下に記入してます。 7手詰めです。 正解↓ ▲4二金打 △2二玉 ▲2三飛車成 △2三玉 ▲3二銀打 △2四玉 ▲2三金打 詰み 7手詰 ▲2三飛車成みたいな手が実戦でできると格…

実戦詰め将棋

将棋ウォーズの対局で詰みがある局面だけをアップします。 先手の手番です。 詰み手数は画像の少し下に記入してます。 5手詰めです。 正解↓ ▲4二飛車打 △3三玉 ▲2二銀打 △2四玉 ▲2五金打

将棋ウォーズ1級に昇級!

ご無沙汰しています。 ものすごく久しぶりにブログ書いてみます。 久しぶりなので誰も読んでないかもしれませんが、書きたくなったので書きます。 万年将棋ウォーズ2級だったのですが、先程3連勝して、1級に昇級しました! 何年ぶりだろうか。 少し前までは…

将棋ウォーズ 終盤の詰み

こんにちは。 最近はブログ更新していなかったのですが、将棋ウォーズと詰将棋(3手詰)だけは解いていました。その将棋ウォーズで、今まで知らなかったのですが、ぴよ将棋というアプリで棋譜が読み込めて、棋譜解析やこの局面で詰みがあるかどうかなど、解析…

寄せの手筋 両王手

今日は寄せの手筋の問題です。 今日の問題も実戦で指してみたいかっこいい回答でした。 問題

詰将棋&ウォーズ1月戦績

今年に入って1か月経ちましたが、結局1月は将棋会館に行けず、対局は将棋ウォーズだけとなりました。 1月将棋ウォーズ戦績 2級 達成率37% 35勝32敗 終盤力1.8だいたい毎月こんな感じなんで、今年は毎月少しでも前の月よりもレベルアップできるように頑張りた…

詰将棋 1月31日

5手詰解きました。 こういう感じで実戦で詰ますことができたら気持ちいいでしょうね。 問題

美濃囲い崩し 1月26日

最近本屋の将棋コーナーで端攻めの本が目にとまり購入しました。 なんか完全にこなしていない将棋の本がどんどんたまってきてしまっている感じです。 強くなる人は1冊をとことんこなすやり方をやっている気がしますが、本屋に行くとまず将棋コーナーに行き、…

詰将棋を無意識に解く プロ棋士とアマチュアの違い

終盤力つけるためにできる限り毎日解いています。ただ詰将棋って解けると気持ちいいのですが、自分にとって簡単過ぎるのだとあんまり強くならない気がするので、解けるか解けないくらいの、ぎりぎりな問題を解きますよね。今の自分にとっては、そのぎりぎり…

寄せの手筋 1月20日

今日は寄せの問題を解きました。今まで寄せの手筋はカテゴリー分けしてきたのですが、それが解く時のヒントになってしまっていたので、カテゴリー分けはしないことにします。 問題

寄せの手筋 1月16日

今日は寄せの問題ですが、今日の問題は結構難しいと感じました。ただ、この形も形で覚えておくと、実際の対局で役立つと思います。 問題

詰将棋 1月14日

今日は5手詰を解きました。 寄せの問題ばかり解いていたら、5手詰がものすごく難しく感じました。 バランスよく解かないと駄目ですね。 問題

寄せの手筋 1月13日

今日も寄せの手筋です。 昨日の続きのような問題です。 問題

寄せの手筋 1月12日

今日も寄せの手筋の問題です。 一間龍状態からどう寄せるかの問題です。

寄せの手筋 1月11日

お久しぶりです。年明け携帯を変えたり、家族旅行行ったりでブログ更新あいてしまいました。寄せの問題です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 回答 初手 ▲84桂から △同歩 ▲61角 △同玉 ▲82金 これで必死がかかりました。この最後の形 こういう左右から…

将棋ウォーズ 棋神解析 1月6日

将棋ウォーズの棋神解析って皆さんは使われたことありますか?課金しないといけないので、むやみやたらに使うことはできないのですが、どうしても今の対局のあの場面でどう指せばよかったか気になるときは、すごくお世話になってます。棋神解析で形成がすご…

寄せの手筋 1月5日

今日は寄せの問題です。 実戦にでてきそうで、答えを見るとなるほどって思いますが、実戦ではこういうの結構見逃している気がします。

筋違い角対策

今日の将棋ウォーズで、筋違い角を打たれて惨敗したので、どうすればよかったか調べてみました。筋違い角対策たまに、こうやられることありますよね。初手から▲76歩 △34歩 ▲22角成 △同銀 ▲45角って打たれるやつです。 相手には1歩先にとられて、こちらは角を…

詰将棋 1月1日

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今年こそは初段!と、言いたいところですが、まずは2級を目指してがんばります。 ブログは、引き続き日頃解いた問題なんかを紹介していきますので、よろしければ引き続き立ち寄って頂ければ…

将棋ウォーズ 終盤力

普段の将棋は、人と指すことはほとんどなくて、将棋ウォーズばかり指していて、現在2級です。ここから上になかなか上がれずにもがいている感じです。将棋ウォーズだと、強い人の棋力も数値で見ることができて、有段者で終盤力の数値が低い人ってほとんどいな…

寄せの手筋 馬と角③

今日も引き続き馬とか角を使う問題です。 この場合の最善の手を考えて下さい。

寄せの手筋 馬と角②

寄せの手筋問題です。 この形をマスターして、一緒に強くなりましょう!

寄せの手筋 馬と角①

今日は寄せの手筋の中の、馬と角の活用を考えます。まずは、この局面詰将棋ではないので、詰まないのですが 金をどこに打てばよいでしょうか?

今日の詰将棋12月25日

今日も詰将棋解きました。 なんとなく解けそうな駒配置です。

今日の詰将棋12月24日

クリスマスイブでも詰将棋解きます。 今日も5手詰です。これは気持ちよく解くことができました。

今日の詰将棋12月23日

今日は5手詰の問題 道場行ってもっともっと終盤力つけないとと思い、詰将棋継続的に解きます。

寄せの手筋 頭金⑤

頭金の寄せの問題です。 結構難しいと思うのですが、先日からアップしている頭金問題①、②、③、④を解いた方だと簡単に解けるかもしれません。