将棋 初段を目指します!

東京将棋会館道場で3級.将棋ウォーズ2級のサラリーマンが初段を目指して頑張ってます!

将棋ウォーズ 終盤の詰み

こんにちは。 最近はブログ更新していなかったのですが、将棋ウォーズと詰将棋(3手詰)だけは解いていました。その将棋ウォーズで、今まで知らなかったのですが、ぴよ将棋というアプリで棋譜が読み込めて、棋譜解析やこの局面で詰みがあるかどうかなど、解析…

寄せの手筋 両王手

今日は寄せの手筋の問題です。 今日の問題も実戦で指してみたいかっこいい回答でした。 問題

詰将棋&ウォーズ1月戦績

今年に入って1か月経ちましたが、結局1月は将棋会館に行けず、対局は将棋ウォーズだけとなりました。 1月将棋ウォーズ戦績 2級 達成率37% 35勝32敗 終盤力1.8だいたい毎月こんな感じなんで、今年は毎月少しでも前の月よりもレベルアップできるように頑張りた…

詰将棋 1月31日

5手詰解きました。 こういう感じで実戦で詰ますことができたら気持ちいいでしょうね。 問題

美濃囲い崩し 1月26日

最近本屋の将棋コーナーで端攻めの本が目にとまり購入しました。 なんか完全にこなしていない将棋の本がどんどんたまってきてしまっている感じです。 強くなる人は1冊をとことんこなすやり方をやっている気がしますが、本屋に行くとまず将棋コーナーに行き、…

詰将棋を無意識に解く プロ棋士とアマチュアの違い

終盤力つけるためにできる限り毎日解いています。ただ詰将棋って解けると気持ちいいのですが、自分にとって簡単過ぎるのだとあんまり強くならない気がするので、解けるか解けないくらいの、ぎりぎりな問題を解きますよね。今の自分にとっては、そのぎりぎり…

寄せの手筋 1月20日

今日は寄せの問題を解きました。今まで寄せの手筋はカテゴリー分けしてきたのですが、それが解く時のヒントになってしまっていたので、カテゴリー分けはしないことにします。 問題

寄せの手筋 1月16日

今日は寄せの問題ですが、今日の問題は結構難しいと感じました。ただ、この形も形で覚えておくと、実際の対局で役立つと思います。 問題

詰将棋 1月14日

今日は5手詰を解きました。 寄せの問題ばかり解いていたら、5手詰がものすごく難しく感じました。 バランスよく解かないと駄目ですね。 問題

寄せの手筋 1月13日

今日も寄せの手筋です。 昨日の続きのような問題です。 問題

寄せの手筋 1月12日

今日も寄せの手筋の問題です。 一間龍状態からどう寄せるかの問題です。

寄せの手筋 1月11日

お久しぶりです。年明け携帯を変えたり、家族旅行行ったりでブログ更新あいてしまいました。寄せの問題です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 回答 初手 ▲84桂から △同歩 ▲61角 △同玉 ▲82金 これで必死がかかりました。この最後の形 こういう左右から…

将棋ウォーズ 棋神解析 1月6日

将棋ウォーズの棋神解析って皆さんは使われたことありますか?課金しないといけないので、むやみやたらに使うことはできないのですが、どうしても今の対局のあの場面でどう指せばよかったか気になるときは、すごくお世話になってます。棋神解析で形成がすご…

寄せの手筋 1月5日

今日は寄せの問題です。 実戦にでてきそうで、答えを見るとなるほどって思いますが、実戦ではこういうの結構見逃している気がします。

筋違い角対策

今日の将棋ウォーズで、筋違い角を打たれて惨敗したので、どうすればよかったか調べてみました。筋違い角対策たまに、こうやられることありますよね。初手から▲76歩 △34歩 ▲22角成 △同銀 ▲45角って打たれるやつです。 相手には1歩先にとられて、こちらは角を…

詰将棋 1月1日

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今年こそは初段!と、言いたいところですが、まずは2級を目指してがんばります。 ブログは、引き続き日頃解いた問題なんかを紹介していきますので、よろしければ引き続き立ち寄って頂ければ…

将棋ウォーズ 終盤力

普段の将棋は、人と指すことはほとんどなくて、将棋ウォーズばかり指していて、現在2級です。ここから上になかなか上がれずにもがいている感じです。将棋ウォーズだと、強い人の棋力も数値で見ることができて、有段者で終盤力の数値が低い人ってほとんどいな…

寄せの手筋 馬と角③

今日も引き続き馬とか角を使う問題です。 この場合の最善の手を考えて下さい。

寄せの手筋 馬と角②

寄せの手筋問題です。 この形をマスターして、一緒に強くなりましょう!

寄せの手筋 馬と角①

今日は寄せの手筋の中の、馬と角の活用を考えます。まずは、この局面詰将棋ではないので、詰まないのですが 金をどこに打てばよいでしょうか?

今日の詰将棋12月25日

今日も詰将棋解きました。 なんとなく解けそうな駒配置です。

今日の詰将棋12月24日

クリスマスイブでも詰将棋解きます。 今日も5手詰です。これは気持ちよく解くことができました。

今日の詰将棋12月23日

今日は5手詰の問題 道場行ってもっともっと終盤力つけないとと思い、詰将棋継続的に解きます。

寄せの手筋 頭金⑤

頭金の寄せの問題です。 結構難しいと思うのですが、先日からアップしている頭金問題①、②、③、④を解いた方だと簡単に解けるかもしれません。

道場行ってきた12月21日

ほぼ2ヶ月ぶりに将棋会館道場に行ってきました。 やっぱり人と実際に指すのはほんとに楽しいですね。普段の対局は将棋ウォーズだけで、10分切れ負けでも、じっくり考えたくても時間が気になり、よみ切らない状況で指すこと多数なのですが、実際の対局では時…

明日対局

まあ、対局と言いますか、明日2ヶ月ぶりに将棋会館道場に行く予定です。久々に人と指せるのはすごく楽しみです。 ウォーミングアップ的に3手詰10問一気解きしました。解けなかった1問載せました。

寄せの手筋 頭金④

今日も寄せの手筋 頭金編です。これを機会に頭金の寄せに慣れましょう。自分もブログ書きながら勉強してます。

寄せの手筋 頭金③

今日も引き続き寄せの手筋の問題です。 相手の応手もしっかり考えて下さい。

寄せの手筋 頭金②

今日も寄せの手筋、頭金です。 相手の持ち駒はなしです。 昨日の問題を解いている人は解きやすいかもしれません。

寄せの手筋 頭金①

今日は寄せの手筋の問題を解きました。 この考え方は重要だなと感じたのでブログに載せました。相手の持ち駒はいつもと違い歩のみです。

今日の詰将棋12月16日

今日も5手詰解きました。 解けなかったけどいい問題だなって感じました。

将棋会館道場

なんとなく今日はブログっぽく、少し文章を書いてみたいと思います。 私が将棋を始めて、初めて行った将棋道場で、今も通っているのが東京将棋会館道場です。 ホームページはこちらです。 東京将棋会館道場ホームページ あの将棋会館の2階にある道場です。 …

今日の詰将棋12月15日

今日も詰将棋解きました。 たくさん解けない問題がある中から、なるほどーって思った問題

12月13日詰将棋

今日も5手詰解きました。 実戦でありそうな形です。こういう問題はスラスラ解いていきたいのですが、なかなか難しいです。今日も訓練です。

12月12日詰将棋

今日も5手詰解きました。 これも実戦でありそうで、こういう詰まし方で勝てたら気持ちいなあって感じです。

12月11日詰将棋

今日も5手詰です。 惜しいところまでいって、結局解けなかった問題です。

12月10日詰将棋

駒配置がすごくシンプルなので、なんか解けそうと思ったのですが、やはり5手詰は難しいですね^^;

12月9日詰将棋

今日もはりきって5手詰解きました。 やっぱり5手詰は解けると3手詰よりも爽快感があります。 問題

12月8日詰将棋

今まで3手詰をひたすら解いてきたのですが、3週目に入ると解いているというよりも、問題を覚えて考えていない気がしてしまったので、思い切って5手詰めにステップアップしました。

12月7日詰将棋

答えを見ると、あーなるほどーって思うのですが、すぐには気づかないものです。

12月6日詰将棋

詰将棋3週目を解いているのですが、さすがに3週目だと結構解けて、あと解くスピードもあがりました。 なので、3週目は15秒くらい考えて解けなかった問題をここに載せます。

12月4日詰将棋

将棋初段を目指している現在3級の私ですが、一先ず終盤力をつけるためにこのブログのネタにさせて頂いているのが詰将棋ですが、いつも解いているのがこちらです。 3手詰ハンドブック 作者: 浦野真彦 出版社/メーカー: 浅川書房 発売日: 2011/09 メディア: 単…

12月2日寄せの手筋

今日も寄せの手筋です。 普段詰将棋しか解いてないからこういうのに気づかないのかもしれません。

12月1日寄せの手筋

寄せの問題を解いてみました。詰将棋ではないです。でも実戦でありそうな問題です。

11月30日詰将棋

鮮やかな詰め方です。 全くよめませんでした。 こういう詰め方を実戦でしてみたいものです。

11月29日詰将棋 再掲載

1週目解いて、おーと思った問題でしたが、また解けませんでした。 またしてもなるほどーと思ってしまいました。 再掲載させて頂きました。 ==== ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 動かした駒を更に動かすということが考えられていないことがわかってきました。

11月28日詰将棋

ただいま3手詰問題集2周目ですが、また、この問題は解けませんでした。

11月26日詰将棋

このパターンは実戦で気づけるようになるときもちいいだろうなあって思います。

11月25日詰将棋

初手はそんなにパターンがないので考えていたのですが、3手目に気付きませんでした。

11月24日詰将棋

この問題は結構難しいと感じました。 こういうのをすぐ解けるようになっていかないとウォーズも昇級しないんだろうな。