将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

12月12日詰将棋

今日も5手詰解きました。

これも実戦でありそうで、こういう詰まし方で勝てたら気持ちいなあって感じです。

f:id:mezasesyodan:20161212010131j:image

回答

13角成 同玉 14銀 同玉 24金

途中図

f:id:mezasesyodan:20161212010238j:image

13角成 同玉まではわかったのですが、最後24銀しか考えられなくて、金だけじゃ絶対詰まないと思って解けませんでした。

やっぱり3手詰をもっといっぱい解いて、パターンを叩き込まないとダメかなと感じました。

回答図

f:id:mezasesyodan:20161212010451j:image

 

今日は少し時間があったので、久々に将棋盤を出して、序盤の定跡を並べました。

私はほとんど中飛車ばっかり指していて、今は鈴木大介先生の本で勉強しています。

 

 f:id:mezasesyodan:20161212142922j:image

ゴキゲン中飛車の序盤で32金と守られてから、どう対応するのが良いのかわからなかったので、知りたかった部分が学べました。