将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

将棋会館道場

なんとなく今日はブログっぽく、少し文章を書いてみたいと思います。

私が将棋を始めて、初めて行った将棋道場で、今も通っているのが東京将棋会館道場です。

ホームページはこちらです。

東京将棋会館道場ホームページ

あの将棋会館の2階にある道場です。

f:id:mezasesyodan:20161216001604p:image

将棋をやり始めて初めは、ネットでだけ将棋をやっていて、少しづつ勝てるようになってきて、人と実際に将棋を指すってどんな感じだろう、指してみたいなと思い、初めて行った道場が将棋会館道場でした。

行ったことがない方に道場を少し紹介すると、平日ですと1日1000円を払えば1日指すことができます。手合い係という方に、自分と棋力の近い方を紹介頂き、対局を始めます。

初めて行った時に何局か指して棋力の判定をして頂きます。ちなみに私は初めて行った時は10級と判定されました。

昇級の基準が意外と高くて、


9~5級 5 連勝か8勝2敗
4~1級 7 連勝か10勝2敗
初段 8 連勝か13勝2敗
弐段 10 連勝か14勝2敗
参段 12 連勝か15勝2敗
以下省略

となってます。

私は今3級まできたので、7連勝か10勝2敗でないと2級に上がれません。

ですから、昇級するためには、一局一局が負けられない戦いになるのです。

ちなみに1日でそんなにたくさんできない人もいると思うので、その日の終わりに連勝などして終わった日には、

勝敗券というものがもらえて、次回に持ち越すことができます。

私も前回の勝敗券があり、このようなものがもらえました。

f:id:mezasesyodan:20161216003116j:image

 この場合、4勝1敗なので、3級に上がるためには、通常は10勝2敗必要なのですが前回分と合わせることができるので、次回は6勝1敗で良いことになります。まあ、0からスタートするより少しだけ有利ですかね。

と、思っていたのですが( ̄O ̄;)、

これ有効期限2ヶ月なんですね

f:id:mezasesyodan:20161216003630j:image

初めて知りました。

というわけで、今日がちょうど前回から2ヶ月で今日は道場に行けないので、また1から出直しです。

来週12月21日に行く予定なので、結果報告をここでしたいと思います。

あんまり勉強できてないから自信全くないのですが、とりあえず頑張ってきます。