読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将棋 初段を目指します!

東京将棋会館道場で3級.将棋ウォーズ2級のサラリーマンが初段を目指して頑張ってます!

道場行ってきた12月21日

ほぼ2ヶ月ぶりに将棋会館道場に行ってきました。

やっぱり人と実際に指すのはほんとに楽しいですね。

普段の対局は将棋ウォーズだけで、10分切れ負けでも、じっくり考えたくても時間が気になり、よみ切らない状況で指すこと多数なのですが、実際の対局では時計を使わない場合は、しっかり考えて指すことができるところもアプリでの対局とは違います。
やはり相手の応手をしっかり読み切ったり、詰みがないか?、これは詰めろがかかっているのか?など、時間をかけるところは、じっくり時間をかけられた方がいいですね。


そして、気になる対局結果は、



4勝2敗



でした。

ということで、2級への昇級の条件は、7連勝もしくは、10勝2敗なので、2敗の時点で次回行ってもかなり厳しい状況です。
2級になるには、まだまだ修行をしないとダメそうです。初段の人ってどんだけ強いんだって感じです。

負けた対局①
相手 5級のおじさん
こちらの香落ち
香車がいない筋を見事に突破され負け

負けた対局②
相手 中学生くらいの少年 石田流
初めて道場にきたのか級はなく認定中
平手
終盤まで優勢で最後凌ぎきれると思ったのですが見事に詰まされました。

今日の対局で昇級に必要なことは

  1. 終盤力あげる(凌ぎ含む)
  2. 3間飛車対策
  3. 駒落ち(特に香落ち、角落ち)


まだ手がまわらないのですが、凌ぎに関しては、この本が気になってます。

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

駒落ちは、この本持っているのですが読みきれてないので覚えるまで勉強したいと思います。

【決定版】駒落ち定跡

【決定版】駒落ち定跡

次回は年明け行く予定です。