読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将棋 初段を目指します!

東京将棋会館道場で3級.将棋ウォーズ2級のサラリーマンが初段を目指して頑張ってます!

初段への計画

ブログのタイトルに書いてあるとおり、ただの将棋好きでもいいのですが、やっぱり初段と言えるようになってみたいものです。ということで、

初段になる為に自分なりにやることを考えてみました。

 

①まずは道場に行く

昇級する為には、まずは最低限道場に行かなくてならないので、現状1ヶ月から2ヶ月に1回くらいしか行けてないのを最低限1ヶ月に1回行くことにします。そして行ける日に行くのではなく、日にちを前もって決めます。ということで、

12月は 12月21日

1月は 1月5日

とします。手帳にも書き込みました。

奥さんの了解を得ないと行けないので、(仮)としますが、この前1ヶ月に1回は行っていいと言われたのでとりあえず、上記の日に行くことにします。うちは赤ちゃんがいて、自分だけ遊びにばっかり出かけると怒られてしまうのです(^^;;

 

②初段への道も2級から

いきなり初段になるのは無理なのでまずは2級を目指します。

ざっくり、

29年3月までに2級(あと4ヶ月)、

29年7月までに1級(あと7ヶ月)

29年12月までに初段(あと12ヶ月)

とします。

29年中に初段になることを目指します。

 

③終盤力鍛える

初段になるには序盤の定跡をもっと勉強しないといけない気がしますが、まずは終盤力を鍛える為に

  1. 3手詰、たまに5手詰の詰将棋解く
  2. 寄せの手筋覚える

 

駒落ちに慣れる

普段全く指さないのですが、道場に行くと駒落ち将棋になることが多々あります。これも最低限の定跡は覚えないとと思ってます。

 

今のところまだ、やることが漠然としていますが、まずは道場に行く予定の12月21日を頭に入れて勉強したいと思います。