将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋 1月31日

5手詰解きました。 こういう感じで実戦で詰ますことができたら気持ちいいでしょうね。 問題

美濃囲い崩し 1月26日

最近本屋の将棋コーナーで端攻めの本が目にとまり購入しました。 なんか完全にこなしていない将棋の本がどんどんたまってきてしまっている感じです。 強くなる人は1冊をとことんこなすやり方をやっている気がしますが、本屋に行くとまず将棋コーナーに行き、…

詰将棋を無意識に解く プロ棋士とアマチュアの違い

終盤力つけるためにできる限り毎日解いています。ただ詰将棋って解けると気持ちいいのですが、自分にとって簡単過ぎるのだとあんまり強くならない気がするので、解けるか解けないくらいの、ぎりぎりな問題を解きますよね。今の自分にとっては、そのぎりぎり…

寄せの手筋 1月20日

今日は寄せの問題を解きました。今まで寄せの手筋はカテゴリー分けしてきたのですが、それが解く時のヒントになってしまっていたので、カテゴリー分けはしないことにします。 問題

寄せの手筋 1月16日

今日は寄せの問題ですが、今日の問題は結構難しいと感じました。ただ、この形も形で覚えておくと、実際の対局で役立つと思います。 問題

詰将棋 1月14日

今日は5手詰を解きました。 寄せの問題ばかり解いていたら、5手詰がものすごく難しく感じました。 バランスよく解かないと駄目ですね。 問題

寄せの手筋 1月13日

今日も寄せの手筋です。 昨日の続きのような問題です。 問題

寄せの手筋 1月12日

今日も寄せの手筋の問題です。 一間龍状態からどう寄せるかの問題です。

寄せの手筋 1月11日

お久しぶりです。年明け携帯を変えたり、家族旅行行ったりでブログ更新あいてしまいました。寄せの問題です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 回答 初手 ▲84桂から △同歩 ▲61角 △同玉 ▲82金 これで必死がかかりました。この最後の形 こういう左右から…

将棋ウォーズ 棋神解析 1月6日

将棋ウォーズの棋神解析って皆さんは使われたことありますか?課金しないといけないので、むやみやたらに使うことはできないのですが、どうしても今の対局のあの場面でどう指せばよかったか気になるときは、すごくお世話になってます。棋神解析で形成がすご…

寄せの手筋 1月5日

今日は寄せの問題です。 実戦にでてきそうで、答えを見るとなるほどって思いますが、実戦ではこういうの結構見逃している気がします。

筋違い角対策

今日の将棋ウォーズで、筋違い角を打たれて惨敗したので、どうすればよかったか調べてみました。筋違い角対策たまに、こうやられることありますよね。初手から▲76歩 △34歩 ▲22角成 △同銀 ▲45角って打たれるやつです。 相手には1歩先にとられて、こちらは角を…

詰将棋 1月1日

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今年こそは初段!と、言いたいところですが、まずは2級を目指してがんばります。 ブログは、引き続き日頃解いた問題なんかを紹介していきますので、よろしければ引き続き立ち寄って頂ければ…