将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

12月8日詰将棋

今まで3手詰をひたすら解いてきたのですが、3週目に入ると解いているというよりも、問題を覚えて考えていない気がしてしまったので、思い切って5手詰めにステップアップしました。

f:id:mezasesyodan:20161207075300j:image

回答

f:id:mezasesyodan:20161207075343j:image

12飛車成 同玉 11馬 同玉 22金打まで

 

初手に対し、32玉は42金打までです。

 

5手詰は前は回答を見ても、それすら頭の中で追うことができなくてやってこなかったのですが、結構できました。3手詰めを解きまくった成果と思いたいです。

この問題なんかは大駒バシバシきっていく感じが、ゲームのぷよぷよ(古いけどわかる人にはわかるかな)みたいなかんじで、ものすごく爽快感を感じました。

3手詰より解いてて気持ちい!って感じたのは初めてかも。

 

 

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック