将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

今日の詰将棋12月15日

今日も詰将棋解きました。

たくさん解けない問題がある中から、なるほどーって思った問題

f:id:mezasesyodan:20161215072541j:image

回答

22銀打 同金 13飛車成 同金 22金打まで

途中図(3手詰状態)

f:id:mezasesyodan:20161215072725j:image

初手で同金と取らせて、飛車の横利きを通すのがポイントのようです。

f:id:mezasesyodan:20161215073056j:image

12合駒とされたら22龍引きで一間龍なので詰みです。

いつもそうですが回答見るとなるほど!って感じですが、なかなか頭の中だけで考えるのは難しいです。

3手詰の状態になったからであれば、盤面見ながらなら解けそうですが、まだ3手詰の詰み形を想像するのが遅いから、5手詰めを解けないような気がしました。

5手詰と3手詰平行して解いていこうと思います。

 

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック