将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

将棋ウォーズ 棋神解析 1月6日

将棋ウォーズの棋神解析って皆さんは使われたことありますか?

課金しないといけないので、むやみやたらに使うことはできないのですが、どうしても今の対局のあの場面でどう指せばよかったか気になるときは、すごくお世話になってます。

棋神解析で形成がすごく変わった場面で、次の1手を使うとすごく勉強になります。

こんなひどい将棋指してるんだあって思われそうで、すごく恥ずかしいのですが
先日負けた対局で使った様子を載せたいと思います。

ちなみにこちらは後手です。

f:id:mezasesyodan:20170105213215j:plain
この局面で3449で勝勢で、



f:id:mezasesyodan:20170105213313j:plain

39に玉が逃げてほぼ形勢的には負けない局面です。


皆さんはここで何を指しますか?


自分は38銀成と、金をとってしまいました。これが悪手で、一気に後手+の1000まで下がりました。



ここで次の1手を使った答えが


f:id:mezasesyodan:20170105213911j:plain


△26桂馬でした。

なるほどの一手です。
わからないの自分でしたかね?

で、このあとに詰みを逃し負けます。
(T_T)



f:id:mezasesyodan:20170105214140j:plain

こうやって出されれば、簡単だよーって言いたくなるのですが、うーん、これを一瞬で解けなかったのは、いつもやっていることはなんなんだろうと思ってしまいます。

正解は、



f:id:mezasesyodan:20170105214450j:plain

です。

うーん、悔しかったです。

でもこういうのって級位者の場合よくあるでしょうね。こういうのがなくなってきて初めて有段者を名乗れるんだろうなあ。

精進します。