将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

将棋ウォーズ 終盤の詰み

こんにちは。
最近はブログ更新していなかったのですが、将棋ウォーズと詰将棋(3手詰)だけは解いていました。

その将棋ウォーズで、今まで知らなかったのですが、ぴよ将棋というアプリで棋譜が読み込めて、棋譜解析やこの局面で詰みがあるかどうかなど、解析してくれるという機能がついているというのをTwitterで知り最近毎回試しています。

詰みの確認も役立つのですが、形勢がどこで変わったのか?、悪手はどれで、どう指せばよかったのか確認できます。

将棋ウォーズでもあるのですが有料ですし、パソコンのソフトでは、スマホでウォーズを毎回やってる自分としてはスマホだけですべて使えた方が便利なので、ものすごく重宝してます。

それが原因ではないと思うのですが、2月17日段階で将棋ウォーズ対戦成績が今月、

23勝8敗 今月0.08級となっています。

毎月1級から2級の辺りをうろうろし続けていた私としては、かなりの好成績です。2級の達成率も85%も上がってきました。運よく勝ってる対局もあるのですが、日頃の詰め将棋の成果が少しづつ出てきたかもしれません。

ぴよ将棋で対局を検討すると意外と詰みがある局面はあるのだとよくわかりました。



次に後手の手番のこの局面は詰まさなくても後手が勝つのかもしれませんが、詰まさなければ負かされるという局面もあるので、詰みがあるなら正確に詰みをよめるに越したことがないので、考えてみましょう。



回答


△3九角打 ▲同金 △同飛成 ▲同玉 △4八金打 ▲2八玉 △3八金 ▲1七玉 △2八銀打 ▲2六玉


途中図


これはいかにも詰みそうな形で簡単な部類かもしれないのですが、実戦では最後は並べ詰みみたいなのが多い気がするので、こういった実戦詰め将棋みたいなのも今後ブログに載せられればと思います。


もっと詰将棋や寄せの手筋を解きたい気分の方はどうぞ!
3手詰め

5手詰め

寄せの手筋