将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

美濃囲い崩し 1月26日

最近本屋の将棋コーナーで端攻めの本が目にとまり購入しました。
なんか完全にこなしていない将棋の本がどんどんたまってきてしまっている感じです。
強くなる人は1冊をとことんこなすやり方をやっている気がしますが、本屋に行くとまず将棋コーナーに行き、立ち読みしていると買いたくなってしまいます。

その中の美濃崩しの問題です。寄せの手筋の問題でも同じような解き方があったと思います。

問題




回答


まずは美濃崩しでよく出てくる
▲62香

同金は▲71銀なので、△71金


このあとわかりますか?






▲95歩 △同歩 ▲92歩 △同香に

▲91銀






このあとは△同玉 ▲71龍とできればかなり有利に進められます。


購入した端攻めの本はこちらです。

全戦型対応! 将棋・端の攻め方、受け方 (マイナビ将棋BOOKS)

全戦型対応! 将棋・端の攻め方、受け方 (マイナビ将棋BOOKS)

まだ少ししか解いていないのですが載せたい問題がありましたら取り上げたいと思います。


詰将棋も解きたい気分の方はどうぞ
3手詰め


5手詰め



寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)
3手詰ハンドブック
5手詰ハンドブック