将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

詰将棋 1月1日

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

今年こそは初段!と、言いたいところですが、まずは2級を目指してがんばります。

 

ブログは、引き続き日頃解いた問題なんかを紹介していきますので、よろしければ引き続き立ち寄って頂ければ嬉しいです。

 

さて、年末から3手詰は結構解きました。

その中で解けなかった問題1問載せます。

 


f:id:mezasesyodan:20170101215256j:image

回答

▲22飛車 △同銀 ▲34角成まで

 


f:id:mezasesyodan:20170101215538j:image

 

これ3手詰なんですけど、結構難しくないですか?自分だけですかね。

 

今年は

  • 最低月1回は道場に行って対局すること
  • リアルで将棋友達つくる
  • 道場で1級になる!

ということを目標にしていきます。

 

今年も1年よろしくお願いします!

 

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック