将棋 初段を目指します!

将棋初段に憧れるサラリーマンです。現在ウォーズ2級

将棋ウォーズ 終盤力

普段の将棋は、人と指すことはほとんどなくて、将棋ウォーズばかり指していて、現在2級です。

ここから上になかなか上がれずにもがいている感じです。

将棋ウォーズだと、強い人の棋力も数値で見ることができて、有段者で終盤力の数値が低い人ってほとんどいないですよね。

今の自分の将棋ウォーズの棋力はこんな感じです。

戦術力が低いのは中飛車ばかり指しているからで、まあこれは今はいいかなと思ってますが、初段で終盤力が2.0切ってる人ってあまり見たことないので、課題はたくさんあるのですが、やはり終盤力をもっともっとあげないとと思ってます。

ブログ始めてからは、ネタにする為というのもあるのですが、なんとなく詰将棋を多少は解くようにしています。

ただ、ほんとにもっと強くなりたいと思ってきたので、この年末年始はできる限り将棋の時間をとって、ここから1週間で、成果を感じられるように、学生の集中講義のように特訓をしたいと思います。


そこで、

年末年始やること

1. 3手詰 1日30問 15分くらいで解く
3手詰ハンドブック

2. 寄せの手筋1日1章
寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

3. 苦手な相振り飛車1冊こなす
藤井先生の本買いました。
相振り飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋21)


なんてことを、これを書きながら決めました。


詰将棋は5手詰正答率があまり高くないのと、5手解くためには、3手詰がもっと早く解けないとダメだと感じ、一先ず3手詰解きまくります。


さっき解いた問題






回答

▲33銀打 △同玉 ▲32金打 まで

1週間特訓して、まずは目指せ2級!
&ウォーズ1級!